グローバルジグ修正例《トヨタ・ランドクルーザープラド》
←左フロント部を軽自動車と衝突
←ジグヘッドとアダプターのブッシュ
←リヤサスペンション・コントロールアーム取付け部固定
←部品を脱着せず固定
←ジグヘッドとアダプターのブッシュ
←Fサスペンション・リーディングアーム取付け部固定
←部品の脱着をせず固定
←固定全体
←フロント部固定
←リア部固定
←フレームの損傷状態
←フレームの損傷状態
←フレームの形状が特殊な為、フレームの中間をタワーで固定、引き作業
←フロントクロスメンバーを修正、溶接作業
今回のフレーム車は前側面からの入力事故で修正作業時にフレームフロント部の折れの見られる箇所に固定ポイントが無い為、タワーを2本使っての修理作業になりました。通常のグローバルジグでは、タワーが1本の為、エンジンを脱着するかの作業になると思われます。