グローバルジグ修正例《トヨタ・ランドクルーザープラド》


←左フロント部を軽自動車と衝突

←ジグヘッドとアダプターのブッシュ

←リヤサスペンション・コントロールアーム取付け部固定

←部品を脱着せず固定

←ジグヘッドとアダプターのブッシュ

←Fサスペンション・リーディングアーム取付け部固定

←部品の脱着をせず固定

←固定全体

←フロント部固定

←リア部固定

←フレームの損傷状態

←フレームの損傷状態

←フレームの形状が特殊な為、フレームの中間をタワーで固定、引き作業

フロントクロスメンバーを修正、溶接作業

今回のフレーム車は前側面からの入力事故で修正作業時にフレームフロント部の折れの見られる箇所に固定ポイントが無い為、タワーを2本使っての修理作業になりました。通常のグローバルジグでは、タワーが1本の為、エンジンを脱着するかの作業になると思われます。